ロゴ

弊社では、お送りいただいた商品の査定は全て、古本鑑定アドバイザー資格保有者が行っております。

古本鑑定アドバイザー資格保有者が査定します

弊社では、お客様からお送りいただいた商品の査定は全て、古本鑑定アドバイザー資格保有者が行っております。

古本鑑定アドバイザー資格は、1995年に創立され、全国の加盟古本書店からプロが厳選した700万冊から欲しい商品を検索して購入できるサービス「スーパー源氏」(弊社も加盟しています)を運営、300以上の古書店が加盟する「株式会社紫式部」が認定している資格です。

講座では、古本・古書全般に関する最新の業界動向や知識、古書の鑑定に必要な書誌学までを、株式会社紫式部の代表取締役らから学びます。

弊社では、医学書をはじめ専門書や参考書、大学の教科書、予備校のテキスト・教材の専門店として、弊社の代表や査定責任者、古書の相場に精通したベテランスタッフらが、弊社の専門取扱い書籍に関する最新の知識と情報、相場等を日々把握し、スタッフ管理・教育を行っております。さらに、古本鑑定アドバイザー資格を取得するための講座も、査定スタッフ全員と希望者全員が受講し、古本全般・古書全般についての最新の知識と情報、相場感も把握し、弊社の専門買取に活かしています。

そして、査定業務という専門買取サービスにおける最も大切な業務を担っているという自覚を持たせるため、古本鑑定アドバイザー資格を保有するスタッフだけがお客様からお送りいただいた医学書や専門書・参考書、大学の教科書、予備校のテキスト・教材の査定を行うことができることにしています。


古本鑑定アドバイザー資格

弊社では、専門店としてお客様に責任を持った査定結果を提供するため、基本的な査定業務を一人で行えるようになるまでには、一年程度がかかります。一年間かけて、査定責任者や古書の相場に精通したベテランスタッフらに教えを受けながら、査定知識・品質・速度を向上させていきます。さらに深い専門知識が必要な書籍や教材の査定を行えるようになるには、最低でも数年以上かかります。

一人で査定業務を行えるようになってからも、査定責任者と会社から知識と技能を認定されたベテランスタッフからのチェックが毎日あり、適切に査定を行えているか、成績管理が行われています。この成績をもとに毎月面談を行い、できたこと(成果)と今後の課題をフィードバックし、常に査定知識・品質・速度の改善を促しています。

そして、お客様からお送りいただいた商品の査定を行い続けることができるのは、このような厳しい基準をクリアし続けているスタッフに限られます。


古本鑑定アドバイザー資格

その他にも、入社時に受講資格があるスタッフには、全員に厚生労働省主催のキャリアアップ人材育成を実施。医学書や専門書・参考書、大学の教科書、予備校のテキスト・教材の専門店としての知識の他、社会人として必要な技能や知識を半年間かけて教育しています。

そして、毎日の朝礼・昼礼・ミーティングで、スタッフ全員が常に最新の情報を共有。月二回の全社員会義では、当社の代表も参加し、常に全従業員が最新の業界情報や古書相場に精通し、正確な査定を行えるように努めています。

高価買取できる理由

弊社は、医学書をはじめ専門書や参考書、大学の教科書、予備校のテキスト・教材の専門店として13年目に突入(2022年1月時点)しました。これまでに専門店として30万件以上の買取と2800万冊以上の取扱いを行い、専門店としてネット最大級の買取・取扱数となりました。

これからも専門店として皆様に信頼される古本屋であり続けられるよう、日々研鑽とたゆまぬ努力を続けて参ります。

弊社では、皆様からお送りいただいた医学書や専門書・参考書、大学の教科書、予備校のテキスト・教材を常に最新の適正な相場で査定し、全てのお客様にご納得いただけるサービスを提供できるよう最大限努力し続けて参りますことをここに宣言致します。

ブックスドリームの専門買取、是非ご利用いただければ幸いです。

株式会社ブックスドリーム